FC2ブログ

遺跡発掘師は笑わない~鬼ヶ島の証明~

2020.07.04.12:00

歴史や考古学が好きな方にはおすすめの本です。

桃太郎伝説と絡めた謎はファンタジー感もあったし、観光地を巡ったりしているのでリアル感もあって温度差が面白かったです。

遺跡を発掘するプロの西原無量は天才的なトレジャーディガーと呼ばれています。

今回は西原無量が瀬戸内海の小さな島で発掘作業を行いますが、個人からの依頼でした。

私利私欲が絡んだ発掘はポイント制だったり、賞金が出たりと宝探しのようでした。

しかし

背後には国際的な窃盗団がいたり、忍のライバルが現れたり、個人的な復習が潜んでいたりと新事実が次々と明らかになります。



✿遺跡発掘師は笑わない~鬼ヶ島の証明~✿ 


作家:桑原水菜
出版社:角川文庫
出版年:2020年4月25日
公式ホームページはこちら→遺跡発掘師は笑わないシリーズ


✿あらすじ✿
舞台は岡山・瀬戸内!

天才発掘師・無量の活躍を描くシリーズ第11弾!

戸川海運会長・戸川孝之助に依頼され、瀬戸内海に点在する塩飽諸島のうちのひとつ、香川県丸亀市本島に向かった天才発掘師・西原無量。

ギャラは破格で羽振りのよさが窺えるその現場には、無量の他に犬飼、鳥海、猿渡という3人の発掘師も呼ばれていた。

発掘調査が始まった日、無量の元に鬼を名乗る人物からの嘆願書が届く。

  どうかお願いです。
  桃太郎が鬼の宝を狙っています。
  やつらを退治してください。私たちの宝を守ってください。
  あなただけが頼みです。

「桃太郎伝説」の真実とは――。桃太郎とはいったい誰なのか――。


✿ネタバレおすすめポイント✿
発掘場所は瀬戸内海です。

塩飽水軍のお宝かも?という謎を解いていく発掘作業がワクワクします。

依頼者の秘書が捏造した遺物を本物だと偽った理由はスケールの大きなものでした。

発掘チームには「宝物発掘ガール」と呼ばれている女性がいたし

墨書土器の専門家やソウル大学で三国時代の山城などを調査していた者がいて、お宝のヒントが隠れています。

村上水軍は有名なので知っていましたが、塩飽水軍は始めて聞いたので興味深いですね。

フィクションですが、本当の話だったら素敵だなって思いました。



今日もあなたに素敵な本が見つかりますように


楽天→桑原水菜の作品
Amazon→桑原水菜の作品



遺跡発掘師は笑わない ほうらいの海翡翠 (
角川文庫) [ 桑原水菜 ]


遺跡発掘師は笑わない 出雲王のみささぎ (
角川文庫) [ 桑原水菜 ]


遺跡発掘師は笑わない まだれいなの十字架 (
角川文庫) [ 桑原水菜 ]


遺跡発掘師は笑わない 悪路王の右手 (
角川文庫) [ 桑原水菜 ]


遺跡発掘師は笑わない 悪路王の左手 (
角川文庫) [ 桑原 水菜 ]


遺跡発掘師は笑わない 元寇船の眠る海 (角川文庫) [ 桑原 水菜 ]



遺跡発掘師は笑わない 元寇船の紡ぐ夢 (角川文庫) [ 桑原 水菜 ]



遺跡発掘師は笑わない 君の街の宝物 (角川文庫) [ 桑原 水菜 ]



遺跡発掘師は笑わない 縄文のニケ (角川文庫) [ 桑原 水菜 ]



遺跡発掘師は笑わない 〔10〕/桑原水菜【合計3000円以上で送料無料】



遺跡発掘師は笑わない 鬼ヶ島の証明 (角川文庫) [ 桑原 水菜 ]
関連記事
スポンサーサイト



theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

tag : 角川文庫

comment

Secret

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール
本を読む事が大好きで毎日なにかしら活字を眺めています。 ライトノベル、漫画、アニメも大好物です! 自分が好きな本や読んだ本、大好きなアニメの事などを書いています。 本の素晴らしさを一緒にたのしめたら幸いです。

ひのえさやか

Author:ひのえさやか

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
ランキング
本&DVD&CD
リンク