FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マダラ~死を呼ぶ悪魔のアプリ~ あらすじと感想

2019.03.22.18:04

凄いです!

結末が衝撃的です!

最初に出て来る大学生が主人公かと思ったら間違いで

次に登場する刑事が主人公なのかと思ったら間違いで

じゃあ次に登場した人が主人公?

どんどん人が変わって死んでいく・・・

正に!アプリが主役のお話です!



マダラ~死を呼ぶ悪魔のアプリ~✿
・作家:喜多喜久
・出版社:集英社文庫
・出版年:2018年9月25日
公式ホームページはこちら→試し読みあり




✿あらすじ✿
三人の大学生が互いに殺し合う不可解な事件が発生した。
被害者は「マダラ」という謎のアプリをスマートフォンにインストールしていた。
警視庁捜査一課の刑事・安達はやがて”そのアプリを開いた者は、人を殺さずにはいられなくなる”という仮設にたどりつく。
警察が対策を講じようとしたその時。「マダラ」が目覚め、世界に大混乱をもたらす。
アプリ開発者は自殺し、突き止めた大学生も死に、もう誰にも止められなくなったアプリをインストールしないようにガラケー使用に逆戻りする。
そのおかげで太陽の表面で起きた大爆発の影響を最小限に抑える事が出来た。



✿ネタバレおすすめポイント✿
各章で主人公が変わり悪魔のアプリで死んでいきます。

悪魔のアプリを開発した者に近づきますが死んでしまう。

そして誰にも止められず多くの人が死ぬ。

でも、アプリの予防をしていたおかげで大惨事にならなかったのは複雑ですよね。

事件を起こした理由もリアリティがあって善悪が付けられないのが良かった!

事件後のエピローグも分相応の落ち着き感があって説得力がある作品です!



✿作者紹介✿
1979年徳島県生まれ。東京大学大学院薬学系研究科修士課程修了。2003年より、製薬会社に研究員として勤務。
「ラブ・ケミストリー」で第9回「このミステリーがすごい!」大賞・優秀賞を受賞。
著作に「真夏の異邦人 超常現象研究会のフイールドワーク」「リケコイ」「死香探偵」「推理は空から舞い降りる」「科学探偵Mr.キュリー」シリーズなどがある。



楽天→喜多喜久の作品
Amazon→喜多喜久の作品

スポンサーサイト

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

tag : マダラ 喜多喜久 集英社文庫

風呂ソムリエ あらすじと感想

2019.03.21.12:04

風呂好きの派遣社員女子が
銭湯で同じ会社の開発部のリケ女に声をかけられます。

入浴剤のモニターになったり、御曹司とも知り合いになるけどリケ女と仲良し

理想のお風呂を求めて夢を追う人々のお話です!


風呂ソムリエ
・作家:青木裕子
・出版社:集英社オレンジ文庫
・出版年:2015年4月22日
公式ホームページはこちら→試し読みあり




✿あらすじ✿
天天コーポレーション研究所の受付嬢、砂川ゆいみは風呂が好き。
銭湯で失恋の痛手を癒しているときに、入浴剤開発員の鏡美月と知り合ったことから、モニターに抜擢される。
美月は営業部の円城格馬とともに、バスタオルと水着に身を包み、今日も理想のお風呂を目指して研究に励む。
美月、格馬は理想のお湯を作るため一大プロジェクトを始動させるが、こじれた想いと夢が入り混じって上手くいかない。
ゆいみは秘書から貰った温泉旅行に元彼を誘って行くと、美月、格馬がいてお邪魔してしまった。
両カップルは上手くいったような、いかないような感じでこれからに期待です。


✿ネタバレおすすめポイント✿
お風呂好きには堪らない入浴剤を作る過程を知る事が出来ますよ。

心も温まるラブコメで、普通のOLが元カレと生活上の不一致でプロポーズを断ってしまうのに共感出来ます!

研究一筋の美月も女の子の気持ちが分からないのに格馬の気持ちを分かろうとするのが健気です!

余計な事をしてくる友達とか空気読めないヤツとかあるあるで面白いですよ。


✿作者紹介✿
青木 祐子(あおき ゆうこ)
獅子座、A型、長野県出身。『ぼくのズーマー』で2002年度ノベル大賞受賞。『風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室』(集英社オレンジ文庫)、『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』シリーズ(コバルト文庫)、『幸せ戦争』(集英社文庫)他、著書多数。


楽天→青木裕子の作品
Amazon→青木裕子の作品

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

tag : 風呂ソムリエ 青木裕子 オレンジ文庫

ネタバレ見習い神主と狐神使のあやかし交渉譚をご紹介

2019.03.03.15:41


神社の息子が突然起こった怪奇現象の謎を解決します!

神社入口の狐像の少女と一緒に捜索をし、自分の力を知って、あやかしを退治するお話です。


見習い神主と狐神使のあやかし交渉譚
・作家:江本マシメサ(えもと ましめさ)
・出版社:ポプラ文庫
・出版年:2019年1月5日
公式ホームページは→こちら





✿あらすじ✿
七ツ星稲荷神社で見習い神主として家業を手伝う水(か)主(こ)村(むら)勉(つとむ)
通称トムはどこにでもいる普通の高校生。
だが、「わし、狐だったんや」という言葉を遺して亡くなった祖父のせいで、トムの平和な日常は脅かされることになる。
ある晩、トムがあやかしと呼ばれる不可解な存在に襲われかけたとき、不思議な雰囲気の少女に出会う。
彼女は神社入り口にあるペアの狐像の片割れだと言ってきて。
謎の事件に見習い神主とケモミミ神使が挑む!



✿おすすめポイント✿
突然、お爺ちゃんが「実は狐だった」と衝撃の発言を残して亡くなった!

父と妹に耳や尻尾が生えるし、主人公の勉は不思議な力を持っているみたい。

狐像のミケさんと結界について調べ、もののけを退治する!

主人公の勉の学校生活は楽しそうで、図書館で調べ物したり、神社の仕事も手伝って優等生ぷりが見られます。


あやかし系が好きな方に!

ケモミミ好きな方に!

美少年&美少女好きの方に!

おすすめな作品です、ポプラ文庫では第一作目なのでシリーズ化を期待したいですね。



江本マシメサ
長崎県出身。『北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし』(宝島社)で2015年にデビュー。
著書に『彗星乙女後宮伝』(双葉文庫)、『長崎新地中華街の薬屋カフェ』(小学館文庫キャラブン!)、『魔法令嬢ともふもふの美少年』(コバルト文庫)などがある。

楽天→江本マシメサの作品
Amazon→江本マシメサの作品

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

tag : 見習い神主と狐神使のあやかし交渉譚 江本マシメサ ポプラ文庫

神さまのいる書店 まほろばの夏

2018.11.05.12:00

✿神さまのいる書店 まほろばの夏✿
・作家: 三萩 せんや
・出版社:角川文庫
・出版年:2015年7月31日
公式ホームページはこちら→試し読み有り
神様書店


✿あらすじ✿
本と友達になれるなんて、とっても素敵なことだと思わない?

本好きの高校2年生、紙山ヨミは、司書教諭のノリコから、
夏休みの間バイトをしないかと、とある本屋を紹介される。
さきみたま市の裏道通り三番地にあるその書店の名は「まほろば屋書店」―
なんと、魂の宿る生きた本「まほろ本」を扱っている、
世にも不思議な書店だった。
ヨミはそこでまほろ本の「中の人」サクヤと出会い―?
暖かな筆致で「生きた本」を描き出す、瑞々しい書店ファンタジー!
(第2回ダ・ヴィンチ「本の物語」大賞〈大賞〉受賞作)



✿感想✿
2015年に出版したものが2018.9に文庫になって再販してました

本が好きな人には羨ましいファンタジーの世界です

本屋に神様がいるなんて夢のようです。

本達も心も意思も持って動いている

その中の人型をとれる本と恋に落ちるなんて素敵です。

しかも!

その本は人間になりたがっていて

主人公の女の子が本好きなのは良いのですが

心に闇を抱える性格っていう設定が暗い



✿シリーズ✿

神さまのいる書店(まほろばの夏) [ 三萩せんや ]



神さまのいる書店 まほろばの夏 (
角川文庫) [ 三萩 せんや ]



楽天→ 三萩 せんやの作品
Amazon→ 三萩 せんやの作品

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

tag : 角川文庫

わが家は祇園の拝み屋さん8

2018.10.31.12:00

✿わが家は祇園の拝み屋さん8 祭りの夜と青い春の秘めごと✿
・作家:望月麻衣
・出版社:角川文庫
・出版年:2018年5月25日
公式ホームページはこちら→試し読み有り
わが家8



✿あらすじ✿
ふたりの恋は前途多難!? 大人気シリーズ、新章スタート!

澪人が作った対策チームの頑張りによって京都に平和が戻り、
小春たちはミステリー研究会としての活動を再開した。
ついに澪人と付き合いはじめた小春だったが、
彼の態度はなぜかそっけなく、目も合わせてくれない。
さらに澪人の過去の女性の影を感じ、嫉妬してしまう。
小春は不安に思いながらも、
チームみんなで初めての祇園祭を楽しもうとするが…。



✿感想✿
せっかく付き合う事になったのに澪人が小春を避けている

心がすれ違ってしまうとか青春ですよね

大概は素直に言わなかったせいなんですけどね

後で理由を聞いて可愛くて仕方なかったよ

本当にハタチ過ぎの男子かって思いました

霊障の事件は小さい事件ばかり

今回は仲間の絆とか

二人の関係についてがメインでしたね

最後に宗次郎が東京へ行く情報で終わったので
今後の展開が気になりますね





✿シリーズ✿

わが家は祇園の拝み屋さん (
角川文庫) [ 望月麻衣 ]


わが家は祇園の拝み屋さん(2) 涙と月と砂糖菓子 (
角川文庫) [ 望月麻衣 ]


わが家は祇園の拝み屋さん3 秘密の調べと狐の金平糖 (
角川文庫) [ 望月 麻衣 ]


わが家は祇園の拝み屋さん4 椿の花が落ちるころ (
角川文庫) [ 望月 麻衣 ]


わが家は祇園の拝み屋さん5 桜月夜と梅花の夢 (
角川文庫) [ 望月 麻衣 ]


わが家は祇園の拝み屋さん6 花の知らせと小鈴の落雁 (角川文庫) [ 望月 麻衣 ]



わが家は祇園の拝み屋さん7 つながる想いと蛍火の誓い (角川文庫) [ 望月 麻衣 ]



わが家は祇園の拝み屋さん8 祭りの夜と青い春の秘めごと (角川文庫) [ 望月 麻衣 ]



楽天→望月麻衣の作品
Amazon→望月麻衣の作品

theme : 読んだ本の紹介
genre : 本・雑誌

tag : 角川文庫

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール
弱虫ペダルとハイキューが大好きです 漫画やアニメがないと生きていけません 死ぬまでずっと好きだー! ライトノベルも好きです♥読んだ♪見た♪感想を書いていきたいと思います その他思うことをぼちぼちと お付き合い頂ければ嬉しいです 宜しくお願いします

ひのえさやか

Author:ひのえさやか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
アクセスカウンター
最新コメント
ランキング
本&DVD&CD
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。